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自分に合った仕事を探そう 専門的文書管理の派遣のお仕事

専門的文書管理の仕事を探そう
オフィスワーク

専門的文書管理

専門的知識を活かした文書作成等で
さらなるステップアップも。

専門的文書管理の仕事内容仕事内容

【概要】

社内の書類や各種メディアに保存されたデータなどを、系列化されたファイリングシステムにファイリング・保管します。

【具体的な業務内容】

専門的な資格や法律知識を使って文書の作成や、作成補助、資料の整理や管理を行います。
裁判や法律関連の書類、行政機関への申請書などを作成します。
専門用語が多く使われるため、専門的な知識が必要となります。
直接雇用のほか、派遣やパート・アルバイトなど、様々なワークスタイルがあり、専門的な知識さえあれば始めやすい職種と言えます。
専門的文書管理には、図書館司書やISOの取得・保持業務が含まれます。

専門的文書管理のスキルスキル

【求められるスキル】

特に資格は必要ありません。
ただし、文書作成のための専門的知識が必要となります。
図書館司書の場合、司書の資格が必須となります。

【身に付くスキル】

法律等の専門的な知識を深めることができます。
司法書士や行政書士へのステップアップも可能です。
働きながら専門的な知識を身につけることができるため、転職の可能性が広がります。

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