人材派遣用語集

契約更新

派遣契約締結の際、定められた契約期間満了に伴って派遣会社の担当者が、派遣先企業と派遣スタッフ双方にその後についての意思確認を行います。その時、双方に延長意思が確認された場合になされる契約のことを指します。
一般的な派遣スタッフは、3ヶ月、6ヶ月など雇用期間が決まっているため、長く働き続ける場合は、派遣の契約更新を繰り返すことになります。

契約更新の連絡は、契約満了日の30日前までに行われていることが一般的です。
契約満了日が迫っているのに連絡がないときは、派遣会社に問い合わせをしてみましょう。
労働基準法では、派遣スタッフが3回以上更新されている場合や1年以上続けて勤務している場合に契約を終了するときは、派遣会社は30日前までに派遣スタッフに告知しなければならないとされています。
契約期間満了時に退職した場合は、派遣会社から契約更新満了1ヶ月前までに契約更新の雇用継続の意思確認がありますので、派遣会社の担当者に「派遣の仕事を辞めたい」と意思表示して退職手続きを行います。

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