ジョブリンクアンケートキャンペーン

今回は「履歴書・職務経歴書について」について皆様からご意見を頂きました。
お仕事を探す際にはほとんどの方が準備する書類ではないでしょうか?
必要なものであり自分自身をアピールするための重要な書類だからこそ、
準備する際には書き方や写真についてなど悩みも多いことが分かりますね。
そんな履歴書や職務経歴書を作る際の悩みや工夫したことなど
皆様の経験をお聞きしましたのでご紹介していきます。
今から履歴書や職務経歴書を作るという方も、作ってあるけれどという方も
一度みなおしてみることも良いのではないでしょうか。

過去のアンケート一覧

履歴書・職務経歴書の書き方で悩んだことはありますか?

派遣会社に登録したことがありますか? ある86.2%

アンケートにお答えいただいた方の90%の方が悩んだことがあるという結果になりました。正社員やアルバイト、派遣社員など色々な働き方がありますが、どんなお仕事を探している方でも履歴書や職務経歴書を準備する際には悩みが多いことが分かりますね。

「はい」と答えた方にお聞きしました。悩んだ点はどのような内容ですか? 1位:自分の強み、売り込みポイントが分からない
2位:期間が短い仕事を記入するか迷う
3位:志望動機の書き方が分からない

悩んだ内容について具体的に聞いてみたところ、1位が「自分の強み、売り込みポイントが分からない」・3位「志望動機の書き方が分からない」という結果になりました。
やはり自己PRや志望動機といった自分をアピールするポイントの書き方に悩む方が多いようですね。また、2位に「期間が短い仕事を記入するか迷う」といった声も多い事から 自分の良いところをアピールするところや、マイナスになるかも・・・と思うような事についてどのように書けばよいのかを悩む方が多いことが分かりました。

希望の求人情報がある16.9%

いつも使用しているまたは使用する予定の履歴書について教えて下さい

使用する履歴書のサイズを教えて下さい
希望の求人情報を紹介してくれる25.1%

そのサイズを選んだ理由の一部をご紹介します。


【A4】
○志望動機など詳しく書けると思ったからかよさん
○記入しやすいあーやさん
○現状で、B5サイズの用紙を、使用することが少なくなってきている為。mido-chanさん
【B5】
○多く売っているからヨーデルさん
○パート用履歴書は記入欄が少なく、B5サイズで販売されていたから。やまちゃんさん
履歴書・職務経歴書を作成は手書きですか?パソコンですか?
希望の求人情報を紹介してくれる25.1%

そのサイズを選んだ理由の一部をご紹介します。


【手書き】
○手書きの方が誠意が伝わると思うからRKさん
○パソコンが苦手うめちゃんさん
○人柄が分かる様にするため。シンさん
【パソコン】
○ハローワークの方が技術職ならパソコンが使えますと言うアピールポイントとして有効だと教えて頂いたのでパソコンで作ってます。じょせふさん
○何回も利用できるなしさん
【両方】
○手書きで履歴書、パソコンで職務経歴書を作成したのは、手書きを入れたほうが思いが伝わるような気がした。食いしん坊さん

使用している履歴書や職務経歴書のサイズや作成方法についてお聞きしました。A4を使用しているという方が69%という結果になりましたが、サイズについては購入する際に、 多く売っているものを買ったからというお答えや、一般的だと思うサイズを使ったなどのお答えが多くみられました。その中でも、記入欄の数や項目、みやすさなど状況にあわせて 使い分けをしている方も見られました。履歴書のサイズについてはどちらを使用しても問題ないので、自分にあった内容のものを選ぶのが良いということがわかりますね。
また、手書きをするかパソコンを使用して作るかについて、手書きの方が67%という結果になりました。手書きをしている方のお答えで多かったものが、 誠意を伝えたい・意欲を見せる為・思いが込められるなど、人柄を見せたい場合に手書きを選んでいる方が多いようです。逆に応募するお仕事がパソコン作業があるなど 自分のスキルを見せるためにパソコンを選んでいる方もいたことから、手書きを選ぶかパソコンで作成するかについても自分をアピールするポイントの1つとして 選んでいる方も多いようですね!

履歴書に使う証明写真について悩みはありますか?

1 位:スピード写真で撮るか写真館で撮るか
2 位:写真を撮る際の服装(スーツか私服かなど)について
3 位:表情や姿勢について

写真を撮る方法と服装についてが大きな悩みとなっていることが分かりました。金額やお手軽さなどはスピード写真になるので、選ばれている方も多いようですが 撮り直しの回数に限りがあることやうまくとれなかったなど失敗が多いという意見もたくさんみられました。やはり手間やお金がかかってしまっても撮影してもらう方に見てもらえる為、 写真館のほうが綺麗にとることができるようです。また、写真館の場合はうまく撮れた写真のネガをもらって何度も使える事もメリットのようです!
お仕事への応募がまずは書類選考の場合、履歴書の写真が第一印象になってしまうこともあり、慎重になってしまいますね。

履歴書に使用した写真を撮る際の成功体験や失敗体験を教えて下さい


○先方には、やはり写真屋さんで撮ると、真剣さが伝わるのか好印象を持ってもらったkumasuke705さん
○スピード写真だと撮り直しが2~3回迄なので、失敗するケースが多いです。かつさん
○スピード証明写真でも何度でも撮り直しができるものがあるので納得のいくまで撮るあけちゃんさん
○スピード写真でも余と思うが、ジャケットを着て、髪はスッキリとまとめるようにしている。失敗したものは、笑顔を無理して作り、顔がこわばっていて、不自然で怖かったので、取り直して時間も料金もかかった。まおさん

履歴書・職務経歴書を準備する際に気をつけた点はありますか?

1 位:丁寧な字で書いた(ワード・エクセルでまとめた)希望する業界、職種に合わせて内容を工夫した
2 位:経験した仕事について詳しく記入した

「丁寧な字で書いた(ワード・エクセルでまとめた)」という結果が1位になりました!履歴書等を作成する際の理由でも人柄を見せる為に手書きを選んでいることや 自分のスキルをみせる為にパソコンで作成している、というお答えを多く頂いていたことからも分かるように、準備する際には履歴書の作成方法を選ぶ時と同じように 人柄がわかるようにしていることがわかりました!また、希望する業界や職種に合わせて内容を工夫したことも同数いただいており、応募するお仕事にあわせて 工夫することなど自分をアピールするポイントに気を付けているということがわかりました。

希望の求人情報を紹介してくれる25.1%

実際に履歴書・職務経歴書を持って行ってよかったことやオススメポイントなどあれば教えて下さい。

履歴書や職務経歴書は、書類選考から始まる場合も面接の際に持参する場合でもやはり自分をアピールする為の大事な手段と言えることがわかりました。
職務経歴書にすべてを書くことができなくても、面接の際にそこから話題につながることなど話しやすくなることや自分をアピールすることができてよかったなど、 それぞれの工夫がいい結果につながっていることもあるようですね!
実際によかった!と思えるエピソードをいくつかご紹介いたします。

お仕事を探す際に重視する内容について理由をご紹介します!

履歴書や、職務経歴書を持参する事で、文書力や、今までの職務経験を伝えやすくてよかったです。/せいりくさん

実際、面接で詳しく聞かれたり、職務経歴を整理し答えられるので良かった。仕事を通して学んだことや経験したことをどう感じたか面談では聞かれ、答えることができたのが良かった。/食いしん坊さん

見やすく大きな字で書くことで、綺麗ですねと言われました。できるだけ働いた会社の内容を書くようにしました。接客業で、営業、テレアポ、事務経験もしたなど。どんな仕事をしてきたかを知ってもらえました。まとめるのは、苦手ですが一生懸命伝えたい気持ちで書くことが私のモットーです。/かわもとせいこさん

過去のアンケート一覧