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オフィスワークの職種解説

一般事務の仕事を探そう
オフィスワーク

一般事務

書類作成、電話・来客対応などで企業運営をサポート。
あらゆる分野でニーズがあり、募集機会も多数。

一般事務の仕事内容仕事内容

【概要】

一般事務は事務職の中でも、サポート業務が中心で専門的なスキルを問わない事務職を指します。しかし、幅広い事務ワークで企業運営には必要不可欠な業務です。一般事務は、民間企業や官公庁・団体などの区別や規模に関係なく、あらゆる業界からニーズの高いお仕事なので就業先は多種多様です。

直接雇用はもとより、派遣スタッフや契約社員として企業へ派遣される場合も多く、多様な雇用形態が可能である点もニーズが高い要因といえるでしょう。一般事務は未経験の方でも採用されることが多く、あらゆるチャンスがあるお仕事です。

【具体的な業務内容】

資料や契約書などの書類作成のほか、電話・来客・メール応対、郵便物の仕分け、ファイリング、データ入力・集計などの事務作業を行います。企業や部署により仕事内容はさまざまで、経理や庶務の仕事を任されたり、その他の専門分野を任されることもあります。
一見すると簡易なルーティンワークの繰り返しのように思われがちですが、多岐にわたる業務だからこそ企業運営に関わる重要な部分を担っているのです。

一般事務のスキルスキル

【求められるスキル】

一般的には、必要な資格が定められていないことがほとんどです。
しかし、多くの会社でパソコンを使用するため、事務作業で広く使われているWord やExcel などの基本操作は最低限必要です。一般事務職の中でもパソコンを多用する事務をOA 事務と呼び、Powerpoint やAccess のスキルが求められる事もあります。配属される部署によっては簿記、英会話などのスキルが求められる場合もあります。
「パソコン操作に不慣れな方」や「オフィスでの勤務経験がなく自信がない」という方は、就職活動の際にWord やExcel などの基本的な学習の機会を持つとよいでしょう。派遣の場合は、派遣会社でパソコン研修やビジネスマナー研修を行っていることがあります。まずは「未経験OK」のお仕事から始めてみて、スキルアップに活用するのもいいかもしれません。気軽に派遣会社のコーディネーターに相談してみましょう。

また、ビジネス会話・ビジネス文書・ビジネスマナーなどの一般常識も身に付けておきたいもの。電話や来客時などに応対をしたスタッフのイメージがその会社のイメージへとつながります。相手にとって好印象を与えるように心がけることが大切です。
業務やスキルと同じくらい人間性(ヒューマンスキル)が重視されるのも一般事務の特徴。サポート業務が中心だからこそ、気配り上手な方やお世話好きな方が向いているといえるでしょう。社内外に関わらず、お仕事を進める上で円滑なやりとりをするためにコミュニケーション能力や、臨機応変さも必要となってきます。相手が何を求めているのかを的確に捉え、応えることが大切です。

【身に付くスキル】

ベンチャー企業や中小企業などでは、意欲がある人や能力がある人に仕事を任せるといった風土が一般的なため、必要な知識・スキルを身に付けることで、専門事務などへのステップアップが十分可能です。現時点でスキルがなくても、業務の中で一般事務の基本能力や事務処理能力、パソコン・簿記・英会話などのスキルや資格を取得しておけば、今後のキャリアステップや転職の際にもぐんと幅が広がるでしょう。

OA事務の仕事を探そう
オフィスワーク

OA事務

様々な企業・機関に欠かせない職種。
未経験OKの案件も。

OA事務の仕事内容仕事内容

【概要】

パソコンを使った文書の作成等を行います。

【具体的な業務内容】

業務内容は様々ですが、基本的にはパソコンを使った文書の作成、保存、コピーなどを主な業務とします。
資料や契約書などの書類作成、メール対応、データ入力・集計など、業務内容は勤務する会社によって様々です。
OA事務は、民間企業や官公庁・団体などの区別や規模に関係なく、あらゆる業界からニーズの高いお仕事なので就業先は多種多様です。
専門的な知識があまりなくても、すぐに始められる職種として人気があります。
正社員としての採用の他、派遣や紹介予定派遣での求人も多く、自分に合ったワークスタイルを選ぶことができます。

OA事務のスキルスキル

【求められるスキル】

特に必要な資格はありません。
ただし、WordやExcelなどの基本操作は必須となります。
さらに、PowerpointやAccessのスキルが求められることもあります。
未経験でも始めやすい職種と言えます。

【身に付くスキル】

パソコンを使ったWord、Excel、Powerpoint、Accessなどの操作が身につきます。
OA操作から始めて専門事務などへのステップアップは、十分可能です。

専門的文書管理の仕事を探そう
オフィスワーク

専門的文書管理

専門的知識を活かした文書作成等で
さらなるステップアップも。

専門的文書管理の仕事内容仕事内容

【概要】

社内の書類や各種メディアに保存されたデータなどを、系列化されたファイリングシステムにファイリング・保管します。

【具体的な業務内容】

専門的な資格や法律知識を使って文書の作成や、作成補助、資料の整理や管理を行います。
裁判や法律関連の書類、行政機関への申請書などを作成します。
専門用語が多く使われるため、専門的な知識が必要となります。
直接雇用のほか、派遣やパート・アルバイトなど、様々なワークスタイルがあり、専門的な知識さえあれば始めやすい職種と言えます。
専門的文書管理には、図書館司書やISOの取得・保持業務が含まれます。

専門的文書管理のスキルスキル

【求められるスキル】

特に資格は必要ありません。
ただし、文書作成のための専門的知識が必要となります。
図書館司書の場合、司書の資格が必須となります。

【身に付くスキル】

法律等の専門的な知識を深めることができます。
司法書士や行政書士へのステップアップも可能です。
働きながら専門的な知識を身につけることができるため、転職の可能性が広がります。

営業事務の仕事を探そう
オフィスワーク

営業事務

営業チームを支える縁の下の力持ち。
求められるのは、臨機応変に対応できるヒューマンスキル。

営業事務の仕事内容仕事内容

【概要】

営業事務は、営業部などに所属し、主に営業担当者のサポートや営業活動のアシスタントを行います。お客様対応なども大切な業務の一つとなるため、商品やサービスに関する知識も必要です。
営業チームを支援する事が主な業務のため、Excel やWord、PowerPoint 等のパソコンスキルを求められる場合が多いのも特徴です。また、人と接する機会も多いためビジネスマナーやコミュニケーション能力も求められます。

【具体的な業務内容】

社内会議・プレゼンテーション用の資料作成やデータの整理、請求書発行、経費の精算、見積書作成、関係部署への連絡業務、顧客情報管理、商品の受発注・管理、在庫や納期管理…など社内における営業アシストが主なお仕事です。お客様からの電話応対なども行います。
会社の規模や業界により業務内容はさまざまですが、メーカーでは受発注業務が多く、通信系・サービス系企業ではデータ入力・集計業務が多いという傾向があります。

営業担当者のサポート役とはいえ、仕事内容は多岐にわたります。企業の業績を支える「縁の下の力持ち」のような存在であり、企業には欠かせない職種といえるでしょう。日々の業務はその都度異なるため、黙々とPC に向き合うだけではなく変化を求めたい、人の役に立ちたい、誰かをサポートしたいという人にもぴったりな職種です。雇用形態は正社員だけでなく、契約社員、派遣スタッフやアルバイト・パートなどさまざまです。事務未経験OK の求人もあるので興味のある方はまずチャレンジしてみましょう。

営業事務のスキルスキル

【求められるスキル】

請求書・資料などの作成やリスト管理を行うため、Word やExcel などの基礎的なスキルは必須。データ集計を行う機会も多い営業事務では、VLOOKUP 関数やピボットテーブル、グラフ作成などExcel の基本的な操作を扱うことができれば実践での幅も広がります。
また、社内の会議資料や、顧客向けのプレゼンテーション資料などの作成を行う場合はPowerPoint が必要となります。顧客情報などをデータベースで管理している場合は、Access スキルが求められる場合も。
パソコンスキルに自信がないという人は、事前にテキスト学習をしたり、職業訓練で学習するなどして基本的なスキルを身に付けておくこともおすすめです。派遣の場合は、派遣会社でパソコン研修やビジネスマナー研修を行っていることがありますので、積極的に活用しましょう。最近では海外との取引をする企業も多く、営業事務でも英語など語学力を問われる場合もあります。また、営業経験がある方は営業の観点からもチームをサポートすることが期待されます。

また、一般事務より専門的な業務が多く営業担当者や顧客のことを理解する姿勢が大切です。突発的な出来事にも臨機応変に対応できるヒューマンスキルが重視されます。営業担当者や顧客など社内外の人と関わる機会が多いので、協調性やコミュニケーション能力があり、ビジネスマナーを身に付けていると仕事をする上でスムーズでしょう。

【身に付くスキル】

実践を繰り返すことでパソコンスキルが向上し、事務処理能力やビジネススキルが身に付きます。営業事務のスキルの要素は文書系・請求系など多くの専門的事務系業務につながっており、英文事務、経理事務などにキャリアチェンジすることも可能です。そのような専門的スキルを必要とする事務系業務を希望する場合にも、まずは営業事務からスタートするという方法もあります。未経験OK の営業事務はニーズが高い職種でもあるため、スキルを磨いてキャリアアップしていくこともできるでしょう。

総務事務の仕事を探そう
オフィスワーク

総務事務

給与計算から電球交換まで
幅広い業務をこなす何でも屋。

総務事務の仕事内容仕事内容

【概要】

会社における様々な事務を行います。

【具体的な業務内容】

人事、給与計算、契約書の作成、不動産の管理、株主総会の運営、市場調査、郵便物の管理など、様々な事務的業務を担当します。
総務と言っても幅広く、実際の業務内容は会社により様々です。
パソコンを使った業務もあり、様々な業務をこなすことが求められます。

総務事務のスキルスキル

【求められるスキル】

特に資格は必要ありません。
ただし、パソコンを使った業務も多いため、Word、Excel、Powerpointなどの基本操作は必須となります。
また、英語力や簿記の資格が求められる場合もありますが、未経験OKの案件も多く、専門的な知識がなくても始めやすい職種と言えます。
人と接することが多いため、コミュニケーション能力が求められる職種でもあります。

【身に付くスキル】

人事、経理をはじめとする様々な事務の知識が身につきます。
総務事務を通して得た知識は、様々な方面に役立つと言えます。

人事の仕事を探そう
オフィスワーク

人事

採用から異動まで
社員に関する業務の専門家。

人事の仕事内容仕事内容

【概要】

社員の異動や退職、昇進、中途採用などの採用活動、社員の給与待遇など、社員に関する業務全般を行います。

【具体的な業務内容】

社員の雇用管理を主な業務とします。
社員の採用、適性や希望に応じた配属、異動・退職・昇進などの人事手続きを行います。
その他には、給与支給額計算、明細書作成、年末調整など給与計算関係の業務を行います。
新入社員の採用やボーナス月など、時期によって様々な業務があります。
派遣社員での雇用もあり、正社員への道が開ける可能性もあります。

人事のスキルスキル

【求められるスキル】

特に資格は必要ありません。
社会保険労務士や衛生管理者の資格があると有利になることがあります。
また、労働法を熟知していることが望ましく、法学部出身であると有利な場合もあります。
エクセルやワードなどの基本操作は最低限必要となります。
社内でのコミュニケーションに加えて、社外の人と関わることも多いため、対人的なチームワークやコミュニケーション能力が重要になります。
個人情報を扱うため機密保持ができることや、細かな作業を正確に行う能力が求められます。
柔軟な発想が求められる職種と言えます。

【身に付くスキル】

労働法の知識を深めることができます。
また、年金や医療保険などの知識を身につけることもできます。
人事制度について知ることができ、それを活かしたスキルアップが可能です。
人事での実務経験はあらゆる専門職に役立つといえます。
人事コンサルタント、研修講師、キャリアカウンセラー、採用コンサルタントなど、人事に関わる様々な職種を目指すことができます。

英文事務の仕事を探そう
オフィスワーク

英文事務

英語力を活かしたオフィスワークで
スキルアップも可能。

英文事務の仕事内容仕事内容

【概要】

英語を使った一般事務全般を行います。英語力に応じて、アシスタント業務から、通訳・翻訳業務まで、幅広くこなします。

【具体的な業務内容】

英語を使って様々な一般事務を行います。
英文メールの作成、電話対応、書類作成、英文経理など、英語を使った業務全般に携わります。
英語力が高ければ、通訳、翻訳、役員アシスタントなども可能になり、外資系企業や日系企業の海外関連の部署などで採用があります。
特に英文経理では、英語を使って日本の会計基準に従って経理業務を行うため、経理事務の経験が生かせます。
また、正社員だけでなく派遣社員としての採用もあり、スキルアップも可能です。
自分の英語力が生かせる仕事としてやりがいを感じられるでしょう。

英文事務のスキルスキル

【求められるスキル】

専門的な英語力が求められます。
英語力に応じて可能な業務の幅が広がります。
未経験であっても、まずは一般事務や営業事務から始めることも可能です。
TOEICや英検などの資格があると有利となります。
また、ワード、エクセル等のスキルは最低限必要となります。

【身に付くスキル】

英語力が身につきます。
勤務しながらスキルアップすることが可能です。
また、英語を使ったコミュニケーション能力やビジネスマナーが身につきます。
未経験であっても努力次第で仕事の幅が広がる、やりがいのある仕事と言えます。

貿易事務の仕事を探そう
オフィスワーク

貿易事務

英語力を活かして輸出入の
調整等を行うプロフェッショナル。

貿易事務の仕事内容仕事内容

【概要】

輸出入に関する事務を行います。

【具体的な業務内容】

貿易事務は、大きく分けて輸出事務と輸入事務があります。
輸出業務は、通関書類作成、輸出通関手配、運送便の手配などを行います。
一方、輸入業務は、関税・消費税納付、輸入通関手配、商品の納入管理などを行います。
どちらも、輸出入に関わる伝達や調整などの一連の流れを取りまとめます。
外資系企業や日系企業の海外関連の部署などで採用があります。
また、正社員だけでなく派遣社員としての採用もあり、スキルアップも可能です。
自分の英語力が生かせる仕事としてやりがいを感じられるでしょう。

貿易事務のスキルスキル

【求められるスキル】

ビジネスレベルの専門的な英語力が求められます。
TOEICや英検などの語学関連の資格のほか、通関士や貿易実務検定試験(R)の資格があると有利になります。
また、ワード、エクセル等のスキルは最低限必要となります。

【身に付くスキル】

英語力が身につきます。
輸出入の専門業務のほか、関連部署や企業などとの調整能力が身に付きます。
また、英語を使ったコミュニケーション能力やビジネスマナーが身につきます。
仕事をしながら語学力のスキルアップを図ることができます。

経理事務の仕事を探そう
オフィスワーク

経理事務

専門性の高いお仕事だからこそ、
スキルアップで自分に合った働き方の選択肢が広がる。
企業活動に欠かせない金銭の運用に関わる重要な業務。

Job仕事内容

【概要】

経理事務は、企業活動に欠かせない金銭の運用に関わるお仕事です。日常的な業務から高度な業務まで幅広くあります。
業種に関係なくあらゆる企業に必要不可欠な仕事なので、求められている業界の幅は非常に広いです。
一年を通して求人のニーズが高い仕事ですが、特に求人が増える時期は、中間決算を行う企業が多い、9 月や年次決算期の2 月・3 月となっています。

業務内容は、業種が異なっても基本は同じなので、経理や財務のお仕事を一度経験すれば、他の企業でもその経験を活かすことが出来ます。
まずは、興味のある業種にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。あなたが目指すキャリアプランに合わせて、お仕事を選択することができますよ。

【具体的な業務内容】

仕訳・入力、売掛金管理・買掛金管理、経費精算、小口現金管理、月次決算、年次決算、税務申告、英文経理、手形台帳の管理、などが主な仕事内容です。算出した数字をもとに、企業が生み出した損益や経営活動の状況を明確化し、経営者や社員が分かりやすいように管理するという重要なお仕事です。取引を貸借の勘定科目に分類して入力する「仕訳・入力」や未収金・未払い金を管理する「売掛金管理・買掛金管理」、会社の収入・支出から利益や損失を計算する「月次決算・年次決算」など難易度の異なる幅広い業務があるのも特徴です。

特に派遣の場合、経理は就業先の規模や業種を問わず必要な仕事ですのでニーズも幅広くあります。
なお、働き方としてはフルタイムだけではなく、週数日勤務や時短勤務などもあり、家庭や勉強、趣味などと両立しながら働ける仕事もあります。事務系の職種の中でも、経験を活かして自身のライフスタイルや希望に合わせて働きやすい職種ではないでしょうか。

Skillスキル

【求められるスキル】

専門性が高い経理事務で重視されるのが実務経験。資格保有者は更なるスキルアップを目指すチャンスが広がります。
また、日本企業の海外進出や外資系企業の日本進出のため、経理職でも英語力を必要とする企業も増えています。会計の資格にプラスして英語のスキルもあると活躍できる幅が広がり、より好条件の仕事に就けるでしょう。

経理事務が未経験の場合は、簿記検定の資格と事務の経験があれば応募可能なお仕事もあります。就業につなげるためには、簿記検定2 級以上の資格取得を目指したいですね。
また、表計算ソフトの中級~上級スキルなどPC スキルもアピールポイントになります。

大手企業の場合、経理部門と財務部門が区別されていることが多く、それぞれの分野に対して深い知識や経験が求められる場合があります。
逆に、中小企業の場合は、一つの部門が経理と財務を一緒にこなすことが多く、浅く広い知識が求められる場合があります。

経理というと、単なる伝票整理や数字の計算、PC や電卓と向き合って黙々と仕事をしているイメージがあるかもしれませんが、他部署や社外の方とのやりとりもとても多い仕事ですので、きめ細やかなコミュニケーションが大切になってきます。論理的な思考力や分析力も、業務を遂行する上では欠かせない能力です。

【身に付くスキル】

経験を積むことにより、企業のお金の流れや、法令知識を習得することができます。
また、全体の見通しを立てて仕事を進めたり、数か月後を見越したスケジューリング能力も身に付きます。
税理士や公認会計士の資格を目指すとことでステップアップの道が開けます。

秘書の仕事を探そう
オフィスワーク

秘書

専門職に就く人を隅から隅まで
サポートする補佐役。

秘書の仕事内容仕事内容

【概要】

社長、弁護士、政治家などの補佐役として、庶務を担当します。

【具体的な業務内容】

社長や医師、弁護士、政治家など専門的な職業に就く人の補佐役として、様々な業務を行います。
文書や資料の作成・収集・管理、スケジュール管理、社外の人との連絡・対応など、業務は多岐にわたります。
グループ秘書の場合、複数人のチームで秘書業務を行い、一方、個人秘書の場合、一人で全ての業務をこなします。
一般企業、法律事務所、議員事務所など、採用される場所は様々です。

秘書のスキルスキル

【求められるスキル】

特に資格は必要ありませんが、秘書技能検定の資格があると有利になる場合があります。
ただし、パソコンを使った業務が多いため、Word、Excel等の基本操作は必須となります。
また、言葉遣いやビジネスマナーが重視されます。
場合によって、英語等の語学力が求められることもあります。
臨機応変な対応力が求められる職種と言えます。

【身に付くスキル】

ビジネスマナーや言葉遣いが身につきます。
また、Word、Excelの操作、英語等の語学力、様々な業務をこなす対応力が身につきます。

企画・マーケティングの仕事を探そう
オフィスワーク

企画・マーケティング

商品企画など幅広い活動をこなす。

企画・マーケティングの仕事内容仕事内容

【概要】

お客様が求めるものを提供するために、商品企画等を行います。

【具体的な業務内容】

商品やサービスの企画や開発、自社の製品やサービスの宣伝や販売促進などを行います。
さらに、市場調査や分析、価格設定なども行います。
正社員だけでなく、契約社員や紹介予定派遣など、いろいろなワークスタイルの求人があります。
資格など特に必要とされないため、未経験でも始めることが出来ます。

企画・マーケティングのスキルスキル

【求められるスキル】

資格は必要ありません。
ただし、企画・マーケティングに関連する業務経験があると有利になります。

【身に付くスキル】

マーケティングに関する幅広いスキルが身につきます。
データ分析能力やアイデアを生み出す能力は、キャリアアップにも役立つでしょう。

広告・広報・IRの仕事を探そう
オフィスワーク

広告・広報・IR

メディアを通して自社の情報を発信する。

広告・広報・IRの仕事内容仕事内容

【概要】

社内外への広報活動を行います。

【具体的な業務内容】

広告の場合、自社や自社の製品、自社の活動等のイメージが良くなるように、各種広告媒体に広告を掲載します。
広報の場合、様々なメディアを通して、自社の活動内容等を社内外にアピールします。
IRの場合、自社の株主や証券アナリストに対して、広報活動を行います。

広告・広報・IRのスキルスキル

【求められるスキル】

特に必要な資格はありません。
しかし、実務経験があれば有利になります。
また、自社の歴史や経営理念などをよく理解する必要があります。

【身に付くスキル】

広告・広報・IRにおける知識が身につきます。
また、近年重要になっているインターネットメディアを利用した広告に関する知識も身につきます。

銀行・証券・生損保事務の仕事を探そう
オフィスワーク

銀行・証券・生損保事務

専門知識が活かせる事務のお仕事。

銀行・証券・生損保事務の仕事内容仕事内容

【概要】

金融機関における窓口業務や、事務処理、書類作成、データ入力、電話対応、注文受付などを行います。

【具体的な業務内容】

業務内容は多岐にわたります。
銀行では、現金・為替・貯金などの窓口業務や、口座開設等の事務手続き、後方事務、電話対応などを行います。
証券であれば、証券事務、債権・投資信託などの注文受付などを行います。
保険なら、保険の見積書・申込書作成、事故連絡受付、保険金支払い処理などを行います。
いずれも専門的な知識を必要とするため、自分の専門分野を活かせる職種と言えます。
長期での派遣求人も多く、時給1500円以上など、高収入が期待できるのも魅力です。

銀行・証券・生損保事務のスキルスキル

【求められるスキル】

銀行・証券・生損保事務での実務経験が求められる場合が多いです。
また、証券外務員一種などの資格が必須となる場合もあります。
募集条件をよく確認しましょう。

【身に付くスキル】

銀行・証券・生損保事務における専門的な知識が身につきます。
業務内容に関連する資格を取得することでスキルアップも可能です。

データ入力の仕事を探そう
オフィスワーク

データ入力

人気のデータ入力のお仕事。

データ入力の仕事内容仕事内容

【概要】

データをPCに入力します。

【具体的な業務内容】

伝票処理や、出荷・在庫などのデータ入力、発注・入力業務などを行います。
PC上での作業になります。
未経験でも始めやすく、人気の職種です。
業種は多岐にわたり、派遣での求人も多いため、自分に合ったお仕事を探すことが出来ます。
短期~中長期まで、雇用期間は様々です。

データ入力のスキルスキル

【求められるスキル】

資格などは特に必要ありません。
PC上での作業になるため、WordやExcelなどの基本操作は必要となります。
また、会社が独自にソフトを使用している場合、入力等の操作方法を覚える必要があります。
データ入力は単純作業のようですが、金額や実績数値などのデータを扱うことが多いため、速さと正確さが要求されます。

【身に付くスキル】

PCの基本的操作が身につきます。
また、業務内容によっては、各業種における専門的知識を身につけることも可能です。

編集・制作の仕事を探そう
オフィスワーク

編集・制作

クリエイティブなスキルが活かせるお仕事。

編集・制作の仕事内容仕事内容

【概要】

新聞、雑誌、WEBサイト上の記事などを書いたり、WEBサイトなどを作ったりします。

【具体的な業務内容】

編集は、新聞、雑誌、WEBサイトの記事内容やレイアウト、デザインをなどを考えます。
他にも、広告記事や映像、教科書や参考書などを作る仕事もあります。
正社員での求人の他にも、契約社員や紹介予定派遣など、様々なワークスタイルがあり、ライフスタイルに合った働き方を選べます。
資格などは必要とされないため、未経験でも始めやすい職種といえます。

編集・制作のスキルスキル

【求められるスキル】

学歴や資格は必須ではありません。
ただし、編集・制作の経験があれば有利になる場合もあります。

【身に付くスキル】

編集・制作における文章力やデザイン能力が身につきます。
経験を積んでスキルアップも可能です。

学校事務の仕事を探そう
オフィスワーク

学校事務

学校を支える縁の下の力持ち。

学校事務の仕事内容仕事内容

【概要】

公立・私立の教育機関(幼稚園~大学)で、様々な業務を行います。

【具体的な業務内容】

学校事務とは、狭い意味では、公立・私立の教育機関(幼稚園~大学)での施設管理や会計業務などを指します。窓口での受付を行うこともあります。
この他に、外国語スクールの運営スタッフなどの求人もあります。
正社員のだけでなく、派遣、契約社員、パート、アルバイトなど、様々なワークスタイルの求人があり、自分に合った働き方を選ぶことが出来ます。
資格や経験を必要としないお仕事もあるため、始めやすいのが魅力です。

学校事務のスキルスキル

【求められるスキル】

レッスンを担当する場合は資格が必要となる場合があります。
一方、PC操作ができれば資格を要しない事務業務もあります。
求人の条件をよく読んでおきましょう。

【身に付くスキル】

事務処理の能力や、レッスンの能力など、業務内容に応じた能力が身につきます。
関連する資格を取ることでスキルアップも可能です。

通訳・翻訳の仕事を探そう
オフィスワーク

通訳・翻訳

円滑なコミュニケーションをサポート。

通訳・翻訳の仕事内容仕事内容

【概要】

日本語から外国語、または、外国語から日本語への翻訳を行います。

【具体的な業務内容】

通訳は、日本語から外国語、または、外国語から日本語へ、話し言葉を素早く翻訳して伝えます。
翻訳は、ビジネス文書やマニュアル等の翻訳、映画や文学などの翻訳などを行います。
手話通訳は、聴覚障害者と耳が聞こえる人との会話を通訳します。
いずれも外国語や手話などの知識が必要とされます。
自分の得意分野が活かせる職業と言えます。

通訳・翻訳のスキルスキル

【求められるスキル】

資格は必須ではありません。
しかし、通訳技能検定試験、翻訳技能認定試験、手話通訳技能認定試験など、それぞれの分野に関連する資格があれば有利になります。

【身に付くスキル】

外国語の能力の他に、外国における文化や政治、芸能などさまざまな知識が身につきます。
関連する資格を取得することでスキルアップも可能です。

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