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営業・販売・サービスの職種解説

店舗・窓口カウンターの仕事を探そう
販売・接客

店舗・窓口カウンター

窓口カウンターは店舗の顔!
臨機応変な対応力が生かせる職種。

店舗・窓口カウンターの仕事内容仕事内容

【概要】

カウンターでの接客を行います。

【具体的な業務内容】

銀行、図書館、駅の切符売り場など、カウンターでの接客を行います。
具体的には、カウンターでお客様の用件を聞いたり、相談に乗ったりしながら、必要な手続きを行い、商品の受け渡しなどを行います。
特に資格は必要とされず、未経験でも始めやすい職種と言えます。
派遣や契約社員での求人も多いため、ライフスタイルに合った働き方を見つけることができます。

店舗・窓口カウンターのスキルスキル

【求められるスキル】

特にありません。 お客様との対話が重要なため、接客におけるコミュニーケーション能力が求められます。
また、お客様の要望を即座に把握し、臨機応変な対応力が必要とされます。

【身に付くスキル】

接客スキルやマナー、コミュニケーション能力が身につきます。 努力次第でスキルアップも可能です。

イベントの仕事を探そう
販売・接客

イベント

スタッフ一丸となってイベントを
作り上げる縁の下の力持ち。

イベントの仕事内容仕事内容

【概要】

イベント会場の設営や、携帯販売等のイベントを行います。

【具体的な業務内容】

イベントスタッフといっても、イベント会場の設営等に関わるものもあれば、家電量販店を中心として、携帯販売等の販売を行うものもあります。
イベント会場の設営等に関わる場合、設営・撤収を中心に、様々な業務に携わります。
家電量販店等でのイベントスタッフの場合、家電量販店やショッピングセンター等で、販売促進のための接客を行います。
特別な資格を必要としないため、未経験でもすぐに始めることができます。
派遣での求人も多く、土日だけなど、働きやすいワークスタイルを選ぶことができます。

イベントのスキルスキル

【求められるスキル】

特にありません。
共同作業が多いため、チームワークやコミュニケーション能力が求められます。
販売の場合、接客におけるコミュニケーション能力が求められます。

【身に付くスキル】

共同作業におけるチームワークが身につきます。
また、販売の場合、接客におけるトークスキルが身につきます。

デモンストレーションの仕事を探そう
販売・接客

デモンストレーション

お客様の購買意欲を引き出す
プロフェッショナル!

デモンストレーションの仕事内容仕事内容

【概要】

スーパー等で試食や実演などを行います。

【具体的な業務内容】

スーパーでウインナーやラーメンの試食をお客様に提供したり、調理器具等の実演を行います。
新製品のおいしさをお客様に伝える、やりがいのあるお仕事です。
パート・アルバイト・派遣での求人も多く、短時間でも勤務しやすい職種と言えます。
また、未経験でも始めやすく、特別な資格も必用としないため、気軽に始めることができます。

デモンストレーションのスキルスキル

【求められるスキル】

特にありません。
接客における基本的な言葉遣いが必要とされます。

【身に付くスキル】

接客におけるコミュニケーション能力が身につきます。

その他インストラクターの仕事を探そう
販売・接客

その他インストラクター

知識や技術を伝える
インストラクター。

その他インストラクターの仕事内容仕事内容

【概要】

企業や個人に対して、スキルやノウハウを教えます。

【具体的な業務内容】

企業や個人に対して、スキルやノウハウの講習を行います。
内容は工業技術やスポーツなど、様々です。
水泳、エアロビクス、ヨガなどのスポーツの他、日本茶インストラクターなど、様々なインストラクターがあります。
教える内容を考え、必要な資料等を用意するなど、事前準備も業務内容のひとつです。
多人数に対して教える場合もあれば、個人に対して教える場合もあります。
教える相手は老若男女様々です。相手のレベルに合わせ、適切なアドバイスをすることが求められます。
自分のスキルや経験が生かせる仕事である一方、未経験OKのお仕事もあり、自分に合ったお仕事を選ぶことができます。

その他インストラクターのスキルスキル

【求められるスキル】

職種によっては求められる場合があります。
スポーツインストラクターの場合、ダイビングやスキーなど、各種インストラクターの資格があると有利です。

【身に付くスキル】

人に技術を教えるスキルが身につきます。
また、フィットネスインストラクター資格など、自分の専門分野に関わる資格を取得することでスキルアップも可能になります。

ラウンダー・販売促進の仕事を探そう
販売・接客

ラウンダー・販売促進

お客様の心をつかむための提案を行うアドバイザー。

ラウンダー・販売促進の仕事内容仕事内容

【概要】

取引先の店舗の状況を確認し、売上向上のための提案を行います。

【具体的な業務内容】

ラウンダーは、取引先の店舗を回り、自社の商品の陳列状況や売上などを確認・報告します。
また、より売上を増やすために、店舗の改善点を考えて提案します。
POPの作成やイベントの企画など、様々な提案を行います。
自分のアイディアで店舗の売上が向上しているのを確認できる、やりがいのあるお仕事です。
正社員だけでなく、派遣や契約社員での求人も多く、働きやすいワークスタイルを見つけることができます。

ラウンダー・販売促進のスキルスキル

【求められるスキル】

資格は必要ありません。
取引先の店舗や自社との連携が重要なため、ビジネスシーンにおけるコミュニーケーション能力が必要となります。

【身に付くスキル】

ビジネスで使えるコミュニーケーション能力が身につきます。
また、イベント等の企画を通して、お客様の需要に対応するための企画力や発想力が身につきます。
努力次第でスキルアップも可能となる魅力的な職種です。

フード関連の仕事を探そう
販売・接客

フード関連

努力次第でスキルアップも可能。
おいしい笑顔を生み出す食のスペシャリスト。

フード関連の仕事内容仕事内容

【概要】

キッチンでの調理やホールでの接客を主な業務とします。
フード関連と言っても業務内容は幅広く、パート・アルバイトとしてすぐに始められるものから、専門的な技術や知識を必要とするものまで様々です。
職種によっては、専門学校を卒業したり、資格や免許が必要になったり、長い下積みが必要になったりします。
一方、ホールスタッフなどは業務内容がマニュアル化されている場合もあり、未経験でもすぐに始められる人気の職種です。

【具体的な業務内容】

ホテルの宴会場やレストラン、バー、ブライダル施設、ファミリーレストランや喫茶店など外食産業で、調理場での調理や、フロアでの料理の運搬や接客などを主な業務とします。
ケーキをはじめ、さまざまな洋菓子を専門に作るパティシエや、パンを専門に作るブランジェ、寿司を握る寿司職人、カクテルを作るバーテンダーなど、専門とする内容によって細かく分かれています。
ウェイターやホールサービスは、調理ではなく、お客の注文を受けて厨房に伝え、料理やドリンクをテーブルへ運ぶサービスなど接客が主な仕事となります。勤務先によっては、言葉遣いなど就業規則の厳しい場合もあります。長時間の立ち仕事や接客における、強い体力や精神面も求められます。
そのほかフードコーディネーターは、飲食店におけるレシピやメニューの開発など、食に関わる多くの事業や業務に関わる職種で、多方面で活躍できる可能性のある職種として注目されています。

勤務場所としては、駅の中や駅に近い場所、郊外にあるショッピングモールなど車通勤可能な勤務地もあり、通勤しやすい職場が多いと言えます。また、馴染みのあるファーストフード店や居酒屋などで働くことができるのも魅力のひとつです。

フード関連のスキルスキル

【求められるスキル】

資格や学歴が問われない職種もあり、未経験でも始めやすいのが特徴です。
例えば、ウェイターであれば、接客マナーの他に、接客におけるトラブルへの機転や対応能力が求められます。

一方、職種によっては高度な専門的技術が必要とされます。
例えば、ソムリエの職務に就くには、年に1度行われる日本ソムリエ協会の認定試験に合格する必要があります。
他にも、フードコーディネーターであれば、日本フードコーディネーター協会主催の資格認定試験を受験・合格する必要があります。ただし、日本フードコーディネーター協会認定校で所定単位を履修することでフードコーディネーターの3級試験が免除されます。
それ以外には、調理師や製菓衛生士の資格を持っていると優遇されることもあります。

調理を行う職種であれば、新しいメニューを生み出すオリジナリティー、優れた味覚やデザイン能力が求められます。また、調理に必要な体力や、火の取り扱いなど調理作業を安全に行うことが必要とされます。
フード関連全般において、食への関心が強いことはもちろん、清潔感のある身だしなみが求められます。

【身に付くスキル】

一般的な接客マナー、立ち仕事での体力、職場での協調性、専門的な調理の能力が身につきます。
コックからシェフへのスキルアップや、店長や料理長を目指すことも可能です。

OAインストラクターの仕事を探そう
販売・接客

OAインストラクター

OAの知識や技術を伝える
OAインストラクター。

OAインストラクターの仕事内容仕事内容

【概要】

企業や個人に対して、スキルやノウハウを教えます。
その中でもOAインストラクターは、パソコン操作や、Word・Excelなどのソフトの使い方を教えます。

【具体的な業務内容】

企業や個人に対して、OAのスキルやノウハウの講習を行います。 具体的には、パソコン、キーボード、マウスの使い方など初歩的なものから、Word、Excel、Powerpointなどのソフトの使い方など、OAに関する様々な内容を扱います。 講習内容を考え、資料を作成するなどの事前準備も業務内容のひとつです。 多人数に対して教える場合もあれば、個人に対して教える場合もあります。 相手のレベルに合わせ、分かりやすく説明する必要があります。 自分のスキルや経験が生かせる仕事である一方、未経験OKのお仕事もあり、自分に合ったお仕事を選ぶことができます。

OAインストラクターのスキルスキル

【求められるスキル】

必須の資格はありませんが、求められる場合もあります。 例えば、OAインストラクターなら、必須ではありませんがマイクロソフトオフィススペシャリスト等の資格があると有利になることがあります。 他にも民間資格は多数あり、自分に合った資格を取っておくと有利になるでしょう。

【身に付くスキル】

人に技術を教えるスキルが身につきます。
また、資格を取得することでスキルアップも可能になります。

その他人と接する仕事の仕事を探そう
販売・接客

その他
人と接する仕事

あなたにぴったりなお仕事がここにも!!

その他人と接する仕事の仕事内容仕事内容

【概要】

その他様々な接客に関わる業務内容です。
働きたい職種が決まっている人もそうでない人も、新しい角度からお仕事を探してみませんか?

【具体的な業務内容】

パン販売、通信機器販売、洋菓子販売、調理スタッフ、その他オールマイティーな接客など、様々な業務内容があります。
他にもいろいろな業務があるので、自分にあったお仕事が見つかるかもしれません。
内容は様々ですので、仕事内容や条件などをよく調べておきましょう。
正社員、派遣、紹介予定派遣、パート、アルバイトなど、ワークスタイルは様々です。

その他人と接する仕事のスキルスキル

【求められるスキル】

経験や資格などを必要としない職種もあれば、必須となるものもあり様々です。
条件等をよく読んで把握しておきましょう。

【身に付くスキル】

業務内容に関連するスキルなど様々です。
関連する資格を取得してスキルアップすることも可能です。

販売(ファッション・コスメ)の仕事を探そう
販売・接客

販売(ファッション・コスメ)

トレンドをキャッチしながら
お客様の希望に合ったコーディネートを提案。

販売(ファッション・コスメ)の仕事内容仕事内容

【概要】

ファッション・アパレル業界での接客・販売を主な業務とします。
メインは店頭での接客となりますが、店舗でのレジ販売、ディスプレイ作り、顧客管理、在庫管理、商品陳列、検品・発注・棚卸し、DMやチラシの作成などの業務にも広く携わります。

【具体的な業務内容】

百貨店や高級ブティック、スーパーマーケット、量販店、各種服飾専門店や個人経営店などのショップで、接客を中心に、棚卸しや入荷作業、在庫管理、タグ付け、検品などの立ち仕事が中心の勤務となります。対象としては、インポートのラグジュアリーブランドから国内カジュアルブランドまでジャンルはさまざまであるため、アパレルやコスメでは幅広い店舗・アイテムのお仕事があります。
近年、多数建設されているアウトレットモールや大型商業施設・駅ビルなどでは、アパレルやファッションを中心とした店舗が多いため、高いニーズのある仕事です。正社員・契約社員としての雇用のほか、派遣スタッフやアルバイトなど、未経験の求人も多い職種です。

主力商品をディスプレイし、お客様に店の個性をアピールしたり、商品の並べ替えや、売り上げが良くない商品の入れ替えなども行います。
次にどのアイテムを販売強化するか、そのための店内レイアウト、ディスプレイに何を着せるかの提案を行う場合もあります。
そのため単に並べられた商品を「売る」のではなく、マーケットを把握することも大切なのです。
また、商品の特性を把握し、素材・色・形など最新の流行を知っていること、ショップスタッフとして店舗にふさわしいセンスある着こなしをして、常に流行の動向に目を向けていることも重要でしょう。

シフト勤務の場合がほとんどのため、土・日・祝日や年末年始などに勤務する可能性が高いことが特徴といえます。
一般的に短期や大量募集が多い期間は、年末から2~4月までが多いとされています。特に未経験の方でも就業しやすいお仕事が増える為、これからスタートをする方にも経験を積みやすいタイミングです。反対に長期の募集は、新店舗の出店が増える春秋に増加するといわれています。

ファッション販売員は、アパレル業界における販売のプロです。未経験でも自分のファッションセンスをもとに、お客様にコーディネートの提案ができるので、ファッションが好きな人や興味のある人にとっては、とてもやりがいのあるお仕事です。
DMなどをきっかけに来店が増えたり、自分がディスプレイしたアイテムやお客様におすすめしたアイテムが売れたりすると充実感が生まれる、という声が多いのも特徴です。お客様と直接的にコミュニケーションをとる販売員だからこそ得られるやりがいも大きくなります。

販売(ファッション・コスメ)のスキルスキル

【求められるスキル】

特別な資格やスキルは必要ありませんが、扱う商品やサービスによっては、販売士やファッションコーディネート色彩能力検定などの専門知識や資格が必要な場合もあります。
何より業界への興味と接客が好きであることが大切です。お客様の好みや希望を会話の中から引き出すコミュニケーション能力も必要なスキルといえるでしょう。流行や購買心理を有効に活用する販売テクニックも身に付けると強みとなります。

お客様それぞれの好みに合わせた商品やサービスの提案を行うため、ニーズや要望など、商品企画の土台となる情報をつかむのも販売・サービスの重要な業務の一つです。日ごろから、トレンドをつかみ、お客様との話題に事欠かない幅広い情報を蓄える努力も必要です。
加えて接客の際に自然な笑顔でお客様を迎えられることも重要。ここではアパレル以外の販売職や、飲食業界でのサービス経験も活かされます。

勤務先や派遣会社での、接客応対の基本的なコミュニケーションスキルや言葉遣い、販売知識を深める研修が行われるケースも多いので、未経験であっても活躍できます。このような研修は、実践で活かせることが多いため積極的に活用しましょう。
また、流行やお客様の動向は常に変化するため、コーディネートの幅を広げたり臨機応変に対応できるように、ロールプレイングの練習をするなどして、実際の売り場で販売提案を積極的に実施できる人が向いている仕事と言えます。

【身に付くスキル】

接客を通して、コミュニケーションスキルや接客マナーが身に付きます。
自社商品に関する知識はもちろん、お客様とさまざまな話題に対応できるスキルや敏感に情報を取得するスキルも磨かれるでしょう。
キャリアステップは企業により異なりますが、販売スタッフとして実務経験を積んだ後に、店長やエリアマネージャー、スーパーバイザーなどへステップアップする人も少なくありません。先述の通り、勤務先はさまざまであるため、ライフスタイルに合わせたキャリアアップが可能なのも特徴といえます。

販売(家電・携帯)の仕事を探そう
販売・接客

販売(家電・携帯)

お客様のニーズを汲み取り、スムーズにご案内。
自分の生活スタイルに合った働き方が選べる。

販売(家電・携帯)の仕事内容仕事内容

【概要】

販売(家電・携帯)の仕事は、家電量販店や携帯ショップで、商品やサービスについて、お客様からのさまざまな質問に答え、販売を促進する仕事です。

【具体的な業務内容】

家電量販店や携帯電話の販売店舗で、販売促進や申込手続き、サービスの紹介・説明などを行います。状況により、お客様の案内や電話応対なども行うことがあります。メーカーや店舗主催のキャンペーンなどを開催することもあり、その場合はノベルティやチラシなどを配布し、呼び込みを行なうこともあります。

家電販売の場合、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、パソコン、プリンター、カメラ、エアコンなど家庭用・ビジネス用の電化製品のさまざまな商品を取り扱います。 お客様のニーズや使用目的を理解した上でマッチした商品を提案するためには、各商品の機能やスペックをきちんと把握している必要があります。 業務によっては、店舗の商品管理や棚卸、顧客データの管理、DMやチラシの作成なども任されることがあります。顧客のニーズや要望など、販売企画の土台となる情報をつかむのも重要な業務の一つです。最新商品やマーケットのトレンドを捉え、お客様との話題づくりのために幅広い情報を蓄える努力も必要です。経験を積めば、店長やスーパーバイザーなどへのステップアップが可能な企業もあります。

携帯電話販売の場合、商品や料金プラン・サービスの説明、申込み・機種変更、故障受付などの窓口接客、料金収納、専用端末への入力作業、商品・カタログ管理、電話応対、ファイリングなど、携帯電話ユーザーのサポート業務が中心です。 勤務場所は専門ショップや大手家電量販店舗など。携帯電話や家電を販売しているお店は全国に数多くあるため、勤務地が豊富で、働きたいエリアで探しやすいのも魅力です。 近年、携帯電話市場は目まぐるしく変化しています。最新機種が発売されたり、契約システムやサービスが変わったりする度に内容を事細かに把握する必要があります。お客様からの質問にも説明ができるように常に学習し情報を取り入れる姿勢が大切です。

販売(家電・携帯)のスキルスキル

【求められるスキル】

お客様と接する仕事のため何といってもコミュニケーション能力や接客マナーが欠かせません。 いつも明るく対応でき、さまざまな方とコミュニケーションをとることが好きな方であれば就業チャンスが高いと言えます。 商品やサービスを求めるお客様のニーズをいち早く汲み取り、臨機応変に導くことができればベストでしょう。商品に興味があり、商品の良さを説明することが好きな方なら、日々のやりがいを感じられる仕事です。

家電販売・携帯販売、どちらも特別な資格は必要なく、未経験からでも就業しやすいお仕事です。商品の基礎知識や接客練習など仕事に必要な内容の研修を事前に行う企業や派遣会社も多く、安心してチャレンジできます。ただし、研修は基本的な内容となるので、日常的に知識の習得を続けていく必要があります。 まず体験してみてから決めたいという方は、未経験OKのイベントキャンペーンスタッフや単発・短期の募集からチャレンジしても良いでしょう。「土日祝のみ」や「短期間・短時間」など限定的な勤務の仕事や「派遣」を対象とした仕事も多く、自分の生活スタイルに合わせて選ぶことが可能です。

店舗により、販売目標が定められていることもあります。そのため目標の達成意欲が高いことも販売職には大切です。結果次第で時給やインセンティブとして評価されやすいのも特徴と言えます。個人のみならず店舗の目標を意識することで売り場の雰囲気づくりにもつながります。

顧客データの検索や商品・データ検索などを行う場合もあり、基本的なPCスキルは必須となります。企業によっては英語力を求められる場合もあります。

【身に付くスキル】

お客様とのさまざまなやりとりにより、コミュニケーション能力や接客マナー、臨機応変に対応する能力が身につくでしょう。商品に関する知識はもちろん、広い範囲の話題に対応できるような情報や知識を取得するスキルが磨かれます。現場の販売スタッフとして経験を積んだ後、店長やマネージャーなどへのステップアップの道が開けることもあります。

理美容・エステの仕事を探そう
販売・接客

理美容・エステ

お客様の笑顔を生み出す。
美のプロフェッショナル!

理美容・エステの仕事内容仕事内容

【概要】

理容、美容、エステなどの店舗でサービスを行います。

【具体的な業務内容】

理容、美容、エステなどの店舗に勤務しますが、業務内容は様々です。
理容師、美容師、エステティシャンなどスキルを活かせる職種のほか、カウンセリング、コスメ販売など未経験でもすぐに始められるものもあります。
正社員だけでなく、派遣や契約社員の募集も多く、自分に合ったワークスタイルを選ぶことができます。

理美容・エステのスキルスキル

【求められるスキル】

理容師、美容師、エステティシャンなど、業務内容に応じて免許・資格が必要となります。
例えば美容師の場合、美容師養成施設へ入学し、国家試験に合格する必要があります。

【身に付くスキル】

それぞれの分野での技術を磨くことができます。
管理理容師、管理美容師などの免許を取得してスキルアップも可能です。

旅行・ホテル業務の仕事を探そう
販売・接客

旅行・ホテル業務

お客様の楽しい時間のパートナー。
旅行のプロフェッショナル。

旅行・ホテル業務の仕事内容仕事内容

【概要】

旅行・ホテル業務には、ホテルスタッフ、ツアーコンダクター、旅行の手配・企画、旅行代理店スタッフなどがあります。 ホテルスタッフの場合、お客様の接遇、客室の清潔、フロントカウンターでの接客サービスを行います。 ツアーコンダクターは、添乗員とも呼ばれ、旅行団体に同行します。 旅行会社は、旅行の企画・相談などを行います。 旅行代理店スタッフは、パックツアーなどの販売を行います。

【具体的な業務内容】

ホテルスタッフは、シティホテルやリゾートホテルなどにおいて、お客様を客室やフロントへ案内したり、宿泊のお客様の手荷物の運搬や一時預かりを行ったり、ロビーやフロント周りの管理業務やお客様の呼び出しなどを行ったりします。
また、シーツや枕カバーの交換、浴室やトイレなど部屋の清掃、タオルや歯ブラシなど備品の補充・交換を行います。
フロント係の場合、予約の受付、チェックインの手続き、観光案内や外出の際の鍵の預かり、宿泊料の会計業務などがあります。
派遣や紹介予定派遣での求人も多く、紹介予定派遣であれば正社員として採用されるチャンスがあります。
また、客室の清掃はお客様のチェックアウト後に行うため、パートタイムでも働きやすい職種です。

ツアーコンダクターは、旅行前の下調べやスケジュール管理、旅行中の点呼やチェックインなど、旅行団体の観光をサポートします。

旅行会社業務は、お客様の相談に乗って旅行を企画・提案し、手配を行ったり、パックツアーを企画したりします。

旅行・ホテル業務のスキルスキル

【求められるスキル】

ホテルスタッフの場合、特に資格は必要ありません。
ただし、外国人のお客様に対応するため、英語力が必要とされる場合もあります。勤務先によっては、TOEICや英検などの資格が必須となっている場合もあります。英語力を活かして仕事ができるのが特徴です。
また、一般的な言葉遣いや礼儀作法などを身につけておく必要があります。
様々なお客様と接する職種であるため、幅広い客層に対応できるコミュニケーション能力やホスピタリティに富んだ人材が求められます。

ツアーコンダクターの場合、海外のツアーを担当するには総合旅程管理主任者の資格が必須となります。
また、歴史や文化・観光地への深い知識と関心に加え、英語などの語学力が求められます。

旅行の手配・企画を行うには、国内旅行業務取扱管理者、総合旅行業務取扱管理者の資格が必要となります。
旅行代理店業務には、資格は必要ありません。お客様にツアーを売り込む営業力が求められます。

【身に付くスキル】

どの職種においても、接客における礼儀作法や言葉遣い、幅広いお客様に対応するコミュニケーション能力が身につきます。
ホテルスタッフの場合、適性や能力次第で、ホテルの様々な部門へスキルアップが可能になります。
お客様への対応や客室の清潔感は、ホテルに対する印象を決定づける重要な役割を担っているため、仕事に対する責任感が身につきます。

企業受付の仕事を探そう
販売・接客

企業受付

受付は企業の顔!

企業受付の仕事内容仕事内容

【概要】

企業での受付業務を行います。

【具体的な業務内容】

企業の窓口で、お客様の用件を聞き対応する業務です。
企業だけでなく、ホテルなどの宿泊施設や、病院などでの受付業務もあります。
資格を必要としないため、未経験でも始めやすい職種と言えます。
派遣や紹介予定派遣での求人も多いため、働きやすいワークスタイルを選べるのも魅力です。

企業受付のスキルスキル

【求められるスキル】

資格は必要ありません。
接客業であるため、接客における基本的なマナーが求められます。
好印象を与える自然な笑顔で対応しましょう。

【身に付くスキル】

接客におけるマナーが身につきます。
また、咄嗟の対応力を身につけることが出来ます。

営業・営業アシスタントの仕事を探そう
販売・接客

営業・営業アシスタント

ヒューマンスキルや臨機応変な対応力が活かせる。

営業・営業アシスタントの仕事内容仕事内容

【概要】

様々な業界において、お客様に自社の商品やサービスをアピールし、購入につなげます。

【具体的な業務内容】

営業は、見込み客に対して、自社の商品やサービスの購入を促します。
契約済みのお客様と接する場合もあれば、新規のお客様を獲得するための営業を行う場合もあります。
一方、営業アシスタントは、営業スタッフとお客様との間に入り、外回りの多い営業スタッフをサポートします。
資格などを必要としないため、未経験でも始めることが出来ます。
また、正社員以外にも、派遣や紹介予定派遣、契約社員などでの採用も多いため、自分に合った求人を見つけやすいです。
営業職は様々な業界において必要とされるため、需要の高い職種と言えます。

営業・営業アシスタントのスキルスキル

【求められるスキル】

資格は必要ありません。
社外の人と接するため、ビジネスマナーやコミュニケーション能力が必須となります。

【身に付くスキル】

営業におけるビジネスマナーやコミュニケーション能力が身につきます。
また、トラブルに対応する臨機応変さも身につきます。

電話オペレーター・テレマーケティングの仕事を探そう
販売・接客

電話オペレーター・テレマーケティング

電話対応のプロフェッショナル!

電話オペレーター・テレマーケティングの仕事内容仕事内容

【概要】

企業において、お客様からの電話を受けて対応したり、電話をかけたりします。

【具体的な業務内容】

お客様からの電話を取り、問い合わせや資料請求などの対応を行います。
一方、会社からお客様に電話をかけてセールスを行う場合もあります。
通常の接客とは異なり、顔が見えない相手と接するため、声だけでお客様の気持を察することが求められます。
紹介予定派遣での求人もあり、努力次第で正社員への道がひらけます。
また、高時給の求人が多いのも魅力です。

電話オペレーター・テレマーケティングのスキルスキル

【求められるスキル】

資格は必要ありません。
接客業であるため、接客における言葉遣いや、トラブルに対応する臨機応変な対応力が求められます。
また、電話しながらパソコンへ入力作業を行うことが多いため、ブラインドタッチができると役立ちます。

【身に付くスキル】

電話での接客における対応力が身につきます。
また、声から相手の心情を察する能力が身につきます。

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