人材派遣用語集
在宅勤務(在宅ワーク)
在宅勤務は、会社のオフィスに出社せず、自宅で業務を行うことを指し、テレワークの一般的な形態として普及しています。一人で作業をするので、電話対応や急な来客対応などがなく、周りの環境を気にせず業務に集中することができます。オフィスへの出勤がなくなるため、通勤や移動にかかる時間やコストを削減することができます。また、育児や介護を行う従業員にとって出社準備や通勤に利用していた時間を家事や育児、家族の看病に充てることができます。
在宅勤務が可能な派遣求人は、エンジニアやデザイナーといった職種に多いです。完全在宅勤務の求人であれば、全国どこでもお仕事が可能です。
在宅勤務にはパソコンやネットワーク環境が必要となります。すべて自身で用意する必要がある場合、会社からパソコンを貸与され自宅のネット環境を使用する場合など様々なパターンがありますので、派遣会社に確認しましょう。