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オフィスワーク

人事

採用から異動まで
社員に関する業務の専門家。

人事の仕事内容仕事内容

【概要】

社員の異動や退職、昇進、中途採用などの採用活動、社員の給与待遇など、社員に関する業務全般を行います。

【具体的な業務内容】

社員の雇用管理を主な業務とします。
社員の採用、適性や希望に応じた配属、異動・退職・昇進などの人事手続きを行います。
その他には、給与支給額計算、明細書作成、年末調整など給与計算関係の業務を行います。
新入社員の採用やボーナス月など、時期によって様々な業務があります。
派遣社員での雇用もあり、正社員への道が開ける可能性もあります。

人事のスキルスキル

【求められるスキル】

特に資格は必要ありません。
社会保険労務士や衛生管理者の資格があると有利になることがあります。
また、労働法を熟知していることが望ましく、法学部出身であると有利な場合もあります。
エクセルやワードなどの基本操作は最低限必要となります。
社内でのコミュニケーションに加えて、社外の人と関わることも多いため、対人的なチームワークやコミュニケーション能力が重要になります。
個人情報を扱うため機密保持ができることや、細かな作業を正確に行う能力が求められます。
柔軟な発想が求められる職種と言えます。

【身に付くスキル】

労働法の知識を深めることができます。
また、年金や医療保険などの知識を身につけることもできます。
人事制度について知ることができ、それを活かしたスキルアップが可能です。
人事での実務経験はあらゆる専門職に役立つといえます。
人事コンサルタント、研修講師、キャリアカウンセラー、採用コンサルタントなど、人事に関わる様々な職種を目指すことができます。

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