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自分に合った仕事を探そう 経理事務の派遣のお仕事

経理事務の仕事を探そう
オフィスワーク

経理事務

専門性の高いお仕事だからこそ、
スキルアップで自分に合った働き方の選択肢が広がる。
企業活動に欠かせない金銭の運用に関わる重要な業務。

Job仕事内容

【概要】

経理事務は、企業活動に欠かせない金銭の運用に関わるお仕事です。日常的な業務から高度な業務まで幅広くあります。
業種に関係なくあらゆる企業に必要不可欠な仕事なので、求められている業界の幅は非常に広いです。
一年を通して求人のニーズが高い仕事ですが、特に求人が増える時期は、中間決算を行う企業が多い、9 月や年次決算期の2 月・3 月となっています。

業務内容は、業種が異なっても基本は同じなので、経理や財務のお仕事を一度経験すれば、他の企業でもその経験を活かすことが出来ます。
まずは、興味のある業種にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。あなたが目指すキャリアプランに合わせて、お仕事を選択することができますよ。

【具体的な業務内容】

仕訳・入力、売掛金管理・買掛金管理、経費精算、小口現金管理、月次決算、年次決算、税務申告、英文経理、手形台帳の管理、などが主な仕事内容です。算出した数字をもとに、企業が生み出した損益や経営活動の状況を明確化し、経営者や社員が分かりやすいように管理するという重要なお仕事です。取引を貸借の勘定科目に分類して入力する「仕訳・入力」や未収金・未払い金を管理する「売掛金管理・買掛金管理」、会社の収入・支出から利益や損失を計算する「月次決算・年次決算」など難易度の異なる幅広い業務があるのも特徴です。

特に派遣の場合、経理は就業先の規模や業種を問わず必要な仕事ですのでニーズも幅広くあります。
なお、働き方としてはフルタイムだけではなく、週数日勤務や時短勤務などもあり、家庭や勉強、趣味などと両立しながら働ける仕事もあります。事務系の職種の中でも、経験を活かして自身のライフスタイルや希望に合わせて働きやすい職種ではないでしょうか。

Skillスキル

【求められるスキル】

専門性が高い経理事務で重視されるのが実務経験。資格保有者は更なるスキルアップを目指すチャンスが広がります。
また、日本企業の海外進出や外資系企業の日本進出のため、経理職でも英語力を必要とする企業も増えています。会計の資格にプラスして英語のスキルもあると活躍できる幅が広がり、より好条件の仕事に就けるでしょう。

経理事務が未経験の場合は、簿記検定の資格と事務の経験があれば応募可能なお仕事もあります。就業につなげるためには、簿記検定2 級以上の資格取得を目指したいですね。
また、表計算ソフトの中級~上級スキルなどPC スキルもアピールポイントになります。

大手企業の場合、経理部門と財務部門が区別されていることが多く、それぞれの分野に対して深い知識や経験が求められる場合があります。
逆に、中小企業の場合は、一つの部門が経理と財務を一緒にこなすことが多く、浅く広い知識が求められる場合があります。

経理というと、単なる伝票整理や数字の計算、PC や電卓と向き合って黙々と仕事をしているイメージがあるかもしれませんが、他部署や社外の方とのやりとりもとても多い仕事ですので、きめ細やかなコミュニケーションが大切になってきます。論理的な思考力や分析力も、業務を遂行する上では欠かせない能力です。

【身に付くスキル】

経験を積むことにより、企業のお金の流れや、法令知識を習得することができます。
また、全体の見通しを立てて仕事を進めたり、数か月後を見越したスケジューリング能力も身に付きます。
税理士や公認会計士の資格を目指すとことでステップアップの道が開けます。

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