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オフィスワーク

秘書

専門職に就く人を隅から隅まで
サポートする補佐役。

秘書の仕事内容仕事内容

【概要】

社長、弁護士、政治家などの補佐役として、庶務を担当します。

【具体的な業務内容】

社長や医師、弁護士、政治家など専門的な職業に就く人の補佐役として、様々な業務を行います。
文書や資料の作成・収集・管理、スケジュール管理、社外の人との連絡・対応など、業務は多岐にわたります。
グループ秘書の場合、複数人のチームで秘書業務を行い、一方、個人秘書の場合、一人で全ての業務をこなします。
一般企業、法律事務所、議員事務所など、採用される場所は様々です。

秘書のスキルスキル

【求められるスキル】

特に資格は必要ありませんが、秘書技能検定の資格があると有利になる場合があります。
ただし、パソコンを使った業務が多いため、Word、Excel等の基本操作は必須となります。
また、言葉遣いやビジネスマナーが重視されます。
場合によって、英語等の語学力が求められることもあります。
臨機応変な対応力が求められる職種と言えます。

【身に付くスキル】

ビジネスマナーや言葉遣いが身につきます。
また、Word、Excelの操作、英語等の語学力、様々な業務をこなす対応力が身につきます。

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